2017年07月27日

実演、観に来てね!

お久し振りです。ダンス部です。

いよいよ2017年夏祭りシーズンがやって参りました。この夏休みも地域のイベントで、踊りまくりたいと思っています。お近くにお越しの際は、是非観てみて下さい。

DSC_0012.jpg

☆☆7・8月実演予定☆☆
るんるん7月9日(日)14:00〜14:25
百年塾フェスタ2017  於;日立シビックセンター前広場

るんるん7月16日(日)10:50〜11:20
サンドアートフェスティバル  於;河原子海岸

るんるん7月28日(金)18:50〜19:15
2017年度山神祭遊園会  於;腰の塚グラウンド(日立市高鈴町2−1−1)

るんるん8月3日(木)18:00〜18:20
水高スクエア祭  於;北養会介護老人保健施設駐車場(水戸市東原3−2−8)

るんるん8月4〜6日(金〜日)
学校見学会  於;本校体育館

るんるん8月4日(金)17:55〜18:10
サマーフェスティバル2017  於;大みか工場

るんるん8月5日(土)15:50〜16:10
中小路学区夏祭り  於;中小路小学校グランド

るんるん8月5日(土)17:40〜18:05
仲町納涼祭  於;仲町小学校グランド

るんるん8月6日(日)12:30〜13:00 15:00〜15:30
水戸黄門まつり銀杏坂ステージ  於;銀杏坂ステージ

るんるん8月20日(日)13:30〜13:45
第23回ひたちなか祭り 於;勝田駅前通りメインステージ

るんるん8月26日(土)9:00〜12:00
本校部活動体験  於;本校多用途ホール

るんるん8月26日(土)15:10〜15:40
おおみか地区夏祭り 於;大みか駅前通り


是非観に来て下さいね、お待ちしています!

DSC_0028.jpg

















posted by team-meishu at 11:47| ダンス部

2017年07月24日

女子卓球部の練習に先輩参加

SORA卓球HOUSEコーチの大野先輩と前田先輩に、インターハイ前の練習に参加していただきました。熱心な先輩の指導で、より活発な練習会となりました。先輩ご苦労様でした。
   記 : 監督 斎藤
  
20170724_171435.jpg20170724_164106.jpg20170724_175707.jpg
posted by team-meishu at 23:58| 卓球部

女子バスケ部 インターハイ予選報告

6月に行われましたインターハイ県予選会では、決勝戦で土浦日大高校に敗れ、残念ながら全国まであと一歩のところ、準優勝に終わりました。
しかしながら、新人戦、関東大会予選と3位という結果から、チーム一丸となってインターハイを目指し、決勝まで進むことができチームの成長を感じることができました。
選手たちも手応えを感じ、10月のウィンターカップ予選では絶対に優勝すると次への目標に向かって練習に励んでおります。

また8月19日・20日には群馬県高崎アリーナで国体関東ブロック予選があります。
今年度も私(筑波)が監督を務めさせていただき、本校からは3年生の松本・田村、2年生の矢島、1年生の柳瀬の4名が茨城選抜選手として参加して参ります。
普段はライバルの選手たちですが、国体ではチームいばらきの心強い仲間として心ひとつに戦ってきたいと思います。
さらに8月25日〜27日には常陸大宮市西部運動公園体育館にて日韓中ジュニア交流大会が開催されます。茨城県代表チームとして国体に参加する茨城県選抜チームが出場し、日本・韓国・中国のそれぞれのジュニア代表選手と交流試合を行います。

明秀日立はもちろん、チームいばらきも合わせて今後も応援宜しくお願い申し上げます。


posted by team-meishu at 14:37| 女子バスケットボール部

陸上部です。日立市民陸上・第三回日立記録会(7/24)結果

 顧問のまさきです。昨日、日立市民陸上競技場で行われました日立市民陸上・第三回日立記録会の結果です。日差しはなく気温が高いということはありませんでしたが、風が強く吹いており向かい風に苦しむ選手が多い印象でした。気候に順応していくことも大事なことだと感じました。

【男子】
○100m
遠藤稜生 予選 11"80(-3.8)
     決勝 11"58(-3.3) 2位
佐藤僚馬 予選 11"60(-1.6)
     決勝 11"66(-3.3) 3位
須藤俊  予選 12"90(-3.8)
原田翔斗 予選 13"98(-3.6)
○400m
針泰輝  決勝 55"01 3位
長沼泰成 決勝 54"63 2位
○5000m
松本涼  決勝 18'18"58
○4×100mR
森・八重樫・佐藤・遠藤 決勝 43"33 1位
○走幅跳
安島英良 決勝 5m42(+3.3)〈追い風参考〉
        5m22(+2.0)〈公認記録〉

【女子】
○3000m
石ア未久 決勝 12'35"53 2位
○走幅跳
倉持志帆 決勝 4m56(+2.6)〈追い風参考〉 1位

 結果は以上です。以下は生徒に取ってもらった表彰の写真です。
unnamed (6).jpg
男子400m
unnamed (7).jpg
男子100m
unnamed (8).jpg
女子走幅跳
unnamed (9).jpg
女子3000m
unnamed (10).jpg
男子4×100mR 
 男子4×100mRの写真だけ光がすごいですね。この大会は大きなものではないにしろ、「表彰台に上る」という経験はすばらしいものだと思います。「勝つ」経験は必ず自信となります。自信を慢心に変えずに努力していきましょう。また、本大会は向かい風(フィールドは追い風でした)が激しく吹く中でベストのタイム、ベストに近いタイムで走ることができた選手が多かったのですね。さらなる記録向上を期待しています。
 さて、本大会とは関係ないのですが、練習中の写真です。
unnamed (11).jpg
 スタビライゼーションを行いながら、1年生が適切に行うことができているか見張る本大会400m2位の長沼君です。私も一緒に行っていたのですが、あまりにもいい表情で撮ってしまいました。
 本日はオフですが、明日から練習が始まります。「チームとして在ること」を意識しながら練習していけるといいですね。
posted by team-meishu at 10:22| 陸上競技部

2017年07月18日

陸上部です。県高校個人(7/15〜7/17)結果

 こんにちは。顧問のまさきです。昨日までケーズデンキスタジアム水戸で行われていました県高校個人選手権の結果です。非常に気温が高い中での試合となりました。

【男子】
○1年100m
川上大輝 11"85(−1.7)
○共通200m
森亮輔 23"41(+1.2)
遠藤稜生 23"21(−2.5)
佐藤僚馬 DNS
○共通1500m
高久大優 4'35"36
○共通5000m
松本涼 DNS
○共通110mH
針泰輝 予選 16"75(+2.3)
    決勝 16"30(−2.0) 3位
○共通3000mSC
大内瑠晟 11'17"17
○共通走幅跳
長沼泰成 5m91(+0.8)
○共通三段跳
秋元堅吾 12m65(+2.3) 4位
○共通円盤投
今井慎太朗 37m62 4位
八重樫恵祐 36m94 5位
○共通やり投げ
松本侑己 45m30
原田翔斗 NM

【女子】
○共通200m
内田千織梨 予選 26"16(+1.1)
      決勝 26"32(−2.9) 1位
○1年走幅跳
倉持志帆 4m29(−0.1)

 以上です。各々反省すべき点がいくつかあると思います。この大会で終わらせるのではなく、次の大会に向けて改善していきましょう。

unnamed (5).jpg
こちら二人は3位までに入賞した、針(2年)と内田(3年)です。いい笑顔ですね、まぶしいです。また、以下の写真は表彰の時の様子です。
unnamed (1).jpg
内田(中央)
unnamed (3).jpg
針(右)
 男子のこのポーズは何なのでしょうか…。不思議です。
 今回は2名が表彰台にのぼることが出来ました。なかにはあと一歩で表彰台という選手もいました。今後、さらに多くの選手が表彰台に上がれるよう努力していきますので、応援よろしくお願いいたします。
posted by team-meishu at 17:16| 陸上競技部

2017年07月12日

女子卓球部全国高校総体結団式に参加

  20170712_140928.jpg          今日は、全国高校総体出場校の結団式が水戸文化センターでありました。チームの代表として参加しましたが、インターハイまで、さらに頑張ろうと思いました。
      記: 主将 小橋
posted by team-meishu at 14:29| 卓球部

2017年07月04日

陸上部です。茨城県選手権(6/30〜7/2)結果

 こんにちは。顧問のまさきです。先日までケーズデンキスタジアム水戸で行われていました茨城県選手権の結果です。日によって、雨が降ったり気温が非常に高かったりとコンディションの調整が難しかったと思いますが、どうでしたか。

〇男子110mH
針泰輝 予選 16"56(−0.2)
    準決勝 16"69(−0.2)
〇男子4×100mR
佐藤・八重樫・森・遠藤
    予選 43"11
    準決勝 43"06
〇男子4×400mR
深作・松島・佐藤・遠藤
    予選 3'27"82
〇女子円盤投
増子歩希 決勝 23m43

 以上です。大学生や一般の競技者と走り、その人たちの走りを身近でを見ることができたのはいい経験になったのではないでしょうか。自分で走るだけでなく、見て学ぶことも重要です。是非、真似して学びましょう。
 今後も県個人選手権や記録会など大会が続きます。応援よろしくお願いいたします。
posted by team-meishu at 11:04| 陸上競技部

2017年07月03日

男子卓球部 7月2日ミズノヴィクトリークリニック

7月2日は愛知県から明誠クラブさんが来て頂き、また午後からはミズノヴィクトリークリニックをして頂きました。
ミズノアドバイザリースタッフの森田さんにきて頂き、レシーブを中心に講習をして頂きました。

日本のトップで活躍された森田さんの技術を間近で見て選手達は凄く良いイメージが作れたと思います。

インターハイまで残り1ヶ月。16入りを目指して、短い期間ですが更に『進化』して大会に臨みたいと思います。

卓球部顧問  芦間

IMG_2476.JPG
posted by team-meishu at 22:08| 卓球部

男子卓球部 愛知県明誠クラブ来校

7月1日、2日と愛知県から中学生3名小学生2名が練習に来てくださいました。

明誠クラブの5名の選手は皆んな元気が良く思い切って試合をしてくれました。

全体でとても活気のある練習ができたと思います。

遠いところ来てくださり、ありがとうございました。

卓球部顧問  芦間
posted by team-meishu at 22:05| 卓球部

2017年06月23日

女子バスケ部 インターハイ予選第2週

女子バスケ部、いよいよ明日、インターハイ予選準決勝です!!

インターハイ予選準決勝、決勝の日程は

6/24(土)11:00 さくらアリーナ
準決勝 本校ー竜ヶ崎二

6/25(日)10:00 さくらアリーナ
決勝

となります。
応援宜しくお願い致します!!
posted by team-meishu at 17:30| 女子バスケットボール部