2017年07月24日

陸上部です。日立市民陸上・第三回日立記録会(7/24)結果

 顧問のまさきです。昨日、日立市民陸上競技場で行われました日立市民陸上・第三回日立記録会の結果です。日差しはなく気温が高いということはありませんでしたが、風が強く吹いており向かい風に苦しむ選手が多い印象でした。気候に順応していくことも大事なことだと感じました。

【男子】
○100m
遠藤稜生 予選 11"80(-3.8)
     決勝 11"58(-3.3) 2位
佐藤僚馬 予選 11"60(-1.6)
     決勝 11"66(-3.3) 3位
須藤俊  予選 12"90(-3.8)
原田翔斗 予選 13"98(-3.6)
○400m
針泰輝  決勝 55"01 3位
長沼泰成 決勝 54"63 2位
○5000m
松本涼  決勝 18'18"58
○4×100mR
森・八重樫・佐藤・遠藤 決勝 43"33 1位
○走幅跳
安島英良 決勝 5m42(+3.3)〈追い風参考〉
        5m22(+2.0)〈公認記録〉

【女子】
○3000m
石ア未久 決勝 12'35"53 2位
○走幅跳
倉持志帆 決勝 4m56(+2.6)〈追い風参考〉 1位

 結果は以上です。以下は生徒に取ってもらった表彰の写真です。
unnamed (6).jpg
男子400m
unnamed (7).jpg
男子100m
unnamed (8).jpg
女子走幅跳
unnamed (9).jpg
女子3000m
unnamed (10).jpg
男子4×100mR 
 男子4×100mRの写真だけ光がすごいですね。この大会は大きなものではないにしろ、「表彰台に上る」という経験はすばらしいものだと思います。「勝つ」経験は必ず自信となります。自信を慢心に変えずに努力していきましょう。また、本大会は向かい風(フィールドは追い風でした)が激しく吹く中でベストのタイム、ベストに近いタイムで走ることができた選手が多かったのですね。さらなる記録向上を期待しています。
 さて、本大会とは関係ないのですが、練習中の写真です。
unnamed (11).jpg
 スタビライゼーションを行いながら、1年生が適切に行うことができているか見張る本大会400m2位の長沼君です。私も一緒に行っていたのですが、あまりにもいい表情で撮ってしまいました。
 本日はオフですが、明日から練習が始まります。「チームとして在ること」を意識しながら練習していけるといいですね。
posted by team-meishu at 10:22| 陸上競技部

2017年07月18日

陸上部です。県高校個人(7/15〜7/17)結果

 こんにちは。顧問のまさきです。昨日までケーズデンキスタジアム水戸で行われていました県高校個人選手権の結果です。非常に気温が高い中での試合となりました。

【男子】
○1年100m
川上大輝 11"85(−1.7)
○共通200m
森亮輔 23"41(+1.2)
遠藤稜生 23"21(−2.5)
佐藤僚馬 DNS
○共通1500m
高久大優 4'35"36
○共通5000m
松本涼 DNS
○共通110mH
針泰輝 予選 16"75(+2.3)
    決勝 16"30(−2.0) 3位
○共通3000mSC
大内瑠晟 11'17"17
○共通走幅跳
長沼泰成 5m91(+0.8)
○共通三段跳
秋元堅吾 12m65(+2.3) 4位
○共通円盤投
今井慎太朗 37m62 4位
八重樫恵祐 36m94 5位
○共通やり投げ
松本侑己 45m30
原田翔斗 NM

【女子】
○共通200m
内田千織梨 予選 26"16(+1.1)
      決勝 26"32(−2.9) 1位
○1年走幅跳
倉持志帆 4m29(−0.1)

 以上です。各々反省すべき点がいくつかあると思います。この大会で終わらせるのではなく、次の大会に向けて改善していきましょう。

unnamed (5).jpg
こちら二人は3位までに入賞した、針(2年)と内田(3年)です。いい笑顔ですね、まぶしいです。また、以下の写真は表彰の時の様子です。
unnamed (1).jpg
内田(中央)
unnamed (3).jpg
針(右)
 男子のこのポーズは何なのでしょうか…。不思議です。
 今回は2名が表彰台にのぼることが出来ました。なかにはあと一歩で表彰台という選手もいました。今後、さらに多くの選手が表彰台に上がれるよう努力していきますので、応援よろしくお願いいたします。
posted by team-meishu at 17:16| 陸上競技部

2017年07月04日

陸上部です。茨城県選手権(6/30〜7/2)結果

 こんにちは。顧問のまさきです。先日までケーズデンキスタジアム水戸で行われていました茨城県選手権の結果です。日によって、雨が降ったり気温が非常に高かったりとコンディションの調整が難しかったと思いますが、どうでしたか。

〇男子110mH
針泰輝 予選 16"56(−0.2)
    準決勝 16"69(−0.2)
〇男子4×100mR
佐藤・八重樫・森・遠藤
    予選 43"11
    準決勝 43"06
〇男子4×400mR
深作・松島・佐藤・遠藤
    予選 3'27"82
〇女子円盤投
増子歩希 決勝 23m43

 以上です。大学生や一般の競技者と走り、その人たちの走りを身近でを見ることができたのはいい経験になったのではないでしょうか。自分で走るだけでなく、見て学ぶことも重要です。是非、真似して学びましょう。
 今後も県個人選手権や記録会など大会が続きます。応援よろしくお願いいたします。
posted by team-meishu at 11:04| 陸上競技部

2017年06月19日

陸上部です。関東大会(6/18)結果

 顧問のまさきです。昨日の女子200mと本日の男子円盤投の結果です。

女子200m 内田千緒梨
予選(3着+4) 1組5着 25"89(+0.2)

男子円盤投 今井慎太朗
決勝 18位 35m83

 以上です。残念ながらインターハイ出場とはなりませんでしたが、選手にはこの関東大会という舞台で経験したものを次につなげてほしいと思います。また、この大会は多くの方々が遠方から応援に来てくださいました。ありがとうございました。これからも県選手権、高校個人、新人と大会が続きます。今後とも応援よろしくお願い致します。
posted by team-meishu at 11:32| 陸上競技部

2017年06月17日

陸上部です。関東大会(6/17)結果&本日の練習風景

 顧問のまさきです。関東大会(6/17)の結果です。
女子100m 内田千織梨
予選(3着+4) 2組4着 12"55(+2.5)
準決勝(4着+0) 2組7着 12"43(+1.8)
 残念ながら準決勝敗退となりました。しかし、明日も200mがありますので、自分の走りで関東大会という舞台を楽しんでもらえたらと思います。

 さて話は変わりまして、本日いつも使わせていただいている池の川(日立市民運動公園陸上競技場)が使用不可でしたため、近くの砂浜で練習を行いました。Upでサッカーが恒例なのでしょう、サッカーから練習を開始しました。
IMG_4783.JPG
楽しそうですね。
 この後、変形ダッシュ、直線でのリレーを行いました。私まさきも練習に参加しましたが、高校生との体力の違いを痛感し、あと5歳若返りたいと思いました。
 また、本日は投擲、短距離など種目の垣根を超えた部全体としての練習になりました。陸上という個人種目ではありますが、選手たちは「チームとして在ること」を認識できたと思いますし、楽しんで練習できたのではないでしょうか。
posted by team-meishu at 18:38| 陸上競技部

2017年06月16日

陸上部です。第二回日立記録会(6/11)結果

顧問のまさきです。先日行われました第二回日立記録会の結果です。この記録会で大会デビューした一年生もいますが、いかがだったでしょうか。必ず反省点を明確にし、今後の課題にしましょう。
【男子】
〇100m
八重樫恵祐 11"76(-3.4)  遠藤稜生 11"78(-1.5)  長沼泰成 12"44(-1.9)  川上大輝 12"08(-3.1)  原田翔斗 14"14(-3.1)  須藤俊 13"26(-3.1)
〇5000m
松本涼 17'56"75
〇走幅跳
長沼泰成  5m59(+2.5)  針泰輝 5m65(+3.1)  安島英良 5m11(+3.7)
〇走高跳
針泰輝 1m70
〇三段跳
秋元堅吾 12m26(-1.2)
〇砲丸投
黒澤泰輝 8m25
〇4×100mR
佐藤僚馬・八重樫恵祐・森亮輔・遠藤稜生 43"64
日立記録会四継.jpg
Y重樫(二年)くんの視線の先が気になりますね…。

【女子】
〇100m
湖口麗菜 13"57(-0.6)
〇1500m
石ア未久 5'36"20
〇走幅跳
倉持志帆 4m23(0.0)

 以上です。この大会では、ベストが出たという声を何度か聞くことができました。ベストが出るとうれしいですよね。引き続きさらなる記録向上を目指して練習を積んでいきましょう。
 話は変わりますが、本日(6/16)より、千葉県総合スポーツセンターで関東大会が行われます。選手たちが少しでも上の舞台に立てるよう、応援をよろしくお願い致します。
posted by team-meishu at 09:30| 陸上競技部

2017年06月12日

陸上部です。県高校総体(5/11〜5/15)結果

 顧問のまさきです。先日行われました、県高校総体の結果です。
【男子】
〇200m
深作渉 23"25(+2.2)
〇5000mW
黒澤匠晧 29'35"49
〇4×100mR(佐藤僚馬・八重樫恵祐・遠藤稜生・黒澤潤)
予選 43"78
準決勝 43"57
〇4×400mR(深作渉・松島由弥・高橋真・糸田敬大)
予選 3'30"10 
〇走幅跳 
秋元堅吾 NM  長沼泰成 NM
〇三段跳
秋元堅吾 12m07(-0.4)
〇砲丸投
今井慎太朗 9m53
〇円盤投
今井慎太朗 38m40  神辺須海地 31m50  黒澤泰輝 NM
〇やり投げ
松本侑己 40m52  黒澤泰輝 NM  八重樫恵祐 NM
〇八種競技
針泰輝 3690点

【女子】
〇100m
・内田千織梨
予選 12"89(0.0)
準決勝 12"66(+0.6)
決勝 12"66(+1.0)
・湖口麗菜
予選 13"58(0.0)
〇200m
・内田千織梨
予選 25"82(+2.2)
準決勝 25"65(+2.2)
決勝 25"02(+5.1)
・湖口麗菜
予選 27"62(+1.3)
〇砲丸投
増子歩希 7m62
〇円盤投
増子歩希 24m36

 以上の結果、今井慎太朗(男子円盤投)・内田千織梨(100m、200m)が関東大会出場を決めました。関東大会(6/16〜6/19)は千葉県総合スポーツセンターにて行われます。応援よろしくお願いします。
 また、多数の保護者の方にも応援をいただき、ありがとうございました。引き続き応援ご協力をいただければと思います。よろしくお願い致します。
IMG_4604.JPG
県大会終了後の集合写真です。
posted by team-meishu at 09:31| 陸上競技部

2017年06月09日

陸上部です。県北地区大会(4/23・4/25〜27)結果

陸上競技部顧問の眞アです。
遅れてしまいましたが、先日行われました県北地区大会の結果です。
【男子】総合5位
〇100m
長谷優作 13"59(-5.4)   八重樫恵祐 11"99(-5.2)
〇200m
深作渉 23"44(+1.0)
〇400m
高橋真 52″95   松島由弥 53″69
〇1500m
高久大優 4'29"47
〇5000m
松本涼 18'45"19
〇110mH
針泰輝 16"94(+0.1)
〇5000mW
黒澤匠晧 29'35"49
〇4×100mR(佐藤僚馬・八重樫恵祐・遠藤稜生・黒澤潤) 再レース棄権
〇4×400mR(深作渉・松島由弥・高橋真・糸田敬大) 3'31"90
〇走幅跳
長沼泰成 6m01(+4.4)   秋元堅吾 5m82(+4.0)
〇三段跳
秋元堅吾 11m73(+2.4)
〇砲丸投
今井慎太朗 9m31   松本侑己 8m34
〇円盤投
今井慎太朗 36m02   神辺須海地 30m07
〇やり投げ
八重樫恵祐 39m96   松本侑己 39m22   黒澤泰輝 32m12
〇八種競技
針泰輝 3587点

以上、男子の結果です。続きまして女子の結果です。
【女子】総合6位
〇100m
内田千緒梨 予選:13"42(-4.4)  決勝:13"84(-8.5)
湖口麗菜 予選:13"79(-5.1)  決勝14"21(-8.5)
〇200m
内田千緒梨 予選:26"23(+1.5)  決勝:25"79(+3.6)
湖口麗菜 予選:27"17(+1.9)  決勝27"13(+3.6)
〇1500m
石ア未久 5'38"29
〇砲丸投
増子歩希 7m92
〇円盤投
増子歩希 25m26

以上になります。風が強く吹く中でのレースで難しかったと思います。後ほど県大会の結果も上げようと思いますので、少々お待ちください。
では、今後とも応援よろしくお願いします。以下の写真は練習後の補強の様子です。一年生も上級生から熱心に話を聞いています。
IMG_4694.JPG
posted by team-meishu at 11:37| 陸上競技部

2015年06月21日

陸上部です。関東大会3日目。

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPG
1600mリレー。
予選通過しました。
明日は決勝です︎
posted by team-meishu at 17:15| 陸上競技部

2015年06月16日

陸上部です。関東大会応援リレー、第4走者は青柳くん。

写真.JPG
かわいいプライベートショットですが、彼の職業は茨城県警の警察官。

平成23年度卒業
青柳将丸くんです。

「Trackでのスピード違反は大いに結構(^^)みんな、頑張れ︎」
posted by team-meishu at 17:12| 陸上競技部

2015年06月15日

陸上部です。関東大会応援リレー、第3走者は鈴木くん。

IMG_3697.JPG
平成26年度卒業。
鈴木雄登くん。

現在、消防士を目指し専門学校に通いつつ、来月の県選手権にも100mでエントリー。

県大会中、時間がとれない彼の代わりにお父様が笠松へ差し入れを届けて下さいました。

彼の昨年度までの頑張りが、今の短距離ブロックを牽引していると言っても過言ではありません。
posted by team-meishu at 22:59| 陸上競技部

2015年06月14日

陸上部です。関東大会応援リレー、第2走者は吉村くん。

写真.JPG
本日、仕事の合間に日立記録会に応援に来てくれました。

平成26年度卒業
現在、介護の仕事に懸命に努めています。
posted by team-meishu at 22:03| 陸上競技部

2015年06月12日

陸上部です。関東大会応援リレー第1走者は菅野くん。

写真.JPG
平成12年度卒業
菅野孝義くん

本校、在学中は富山国体に出場しているスプリンターです。
国際武道大学を卒業後、今も現役です。

大会に向け、実践練習の際は3年生の練習パートナーを買って出てくれています。
posted by team-meishu at 15:16| 陸上競技部

2015年06月07日

サッカー部 全国高校総体茨城県予選1回戦

こんばんは︎
明日からインターハイ予選が始まります!
厳しい戦いが続くと思いますが一戦ずつチーム一丸となって戦って行きたいと思います︎

インターハイ予選1回戦
6月7日
vs 東洋大牛久高校
11時kickoff
石滝サッカー場
※尚、当日の駐車場は関係者以外高萩キャンパス内に駐車できません。宇宙公園内に駐車するようご協力のほどよろしくお願いします。
posted by team-meishu at 20:52| 陸上競技部

2015年06月01日

女子バレー部 明秀バレーボールSTORY5月号

明秀バレーボールSTORY 5月号
〜ONE FOR ALL ALL FOR ONE〜
新年度
清々しい5月晴れが快い季節となりましたが、いかがお過ごしですか。私達は、6日に始業式があり新年度がスタートしました。2年生は新しいクラスとなり、3年生は変わりはありませんが、高校最後の年となりました。悔いのないように1日1日を過ごしていきたいです。そして、7日には入学式が行われ、新1年生が入学してきました。新しい環境で不安もあると思いますが、明秀生として一緒に頑張っていきたいです。11日には、バレー部で新入生歓迎会を行いました。企画や準備をして頂いた先生、父母の皆様には感謝がいっぱいです。いつも応援して頂いている分、必ず結果として返せるよう頑張ります。
 それぞれ新しい環境となりましたが、目標は変わりません。チーム全員で目標に向けてより頑張っていきたいと思います。変わらず応援の方、よろしくお願い致します。
 過ごしやすい季節ではありますが、体調を崩さないようお気をつけください。

3V Various Viows on Volleyball
 今回は、先生からもらった資料で「見えざる壁」という資料について書かせて頂きます。1つの水槽に、おとなしいサワラと、そうもうなカマスを入れ、1枚のガラスで仕切り、2匹の魚を隔離していました。カマスは、ガラスの仕切りに気づかず、すぐ、サワラに襲いかかろうとしました。そのたびに、カマスはガラスに何度も鼻先をぶつけてしまい、しまいには攻撃をあきらめてしまいました。しばらくして仕切りのガラスを外しました。カマスは、仕切りのあった所まで泳いでいきますが、そこまで行くと止まって、引き返してしまいます。まだ、仕切りがあると思おうからです。このカマスのような人は大勢います。私達もカマスのように、自分で自分の限界を決めてあきらめてしまったりしています。しかし、何かつらいこと、できないこと、障害にぶつかるとあきらめてしまっていたら成長することはできません。この資料の最後に「人間の成長と進歩を阻ま壁は、ただひとつ、それは、自分で勝手に限界と思い込んで、自分の心につくった壁なのです」と書かれています。100回失敗しても101回目は成功するかもしれません。かと1回で成功するかもしれないのにその前にあきらめてしまったら、とてももったいないことです。どんな障害にもぶつかっても、あきらめないで頑張り続けることが自分の成長へとつながるのです。

大会に向けて
 5月9・10日に関東予選があります。その大会に向けて私達は今練習しています。4月18・19日は米沢中央高校に合宿にいき、25日・26日は群馬銀行に合宿に行きました。どちらの合宿も練習でやっていることが出せなかったり、できないことがたくさんあったり、上手くいかなことがほとんどでした。ですが、ここが私達がまだ成長できるときだと思います。下を向かず前向きに、もう一段階成長して大会に望めるように頑張ります。また、この合宿ででた反省点を改善していけるよう練習で取り組んでいきたいと思います。3年生にとっては人生で最後の関東予選になります。しっかり結果がでするように、18人みんなで頑張ります。

発行者 渡邉麻佑子  桑田 瑞生
posted by team-meishu at 12:58| 陸上競技部

女子バレー部 明秀バレーボールSTORY4月号

明秀バレーボールSTORY 4月号
〜ONE FOR ALL ALL FOR ONE〜
第二歩
 日増しに春めいてきてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。私達は、春休みに入り変わらず元気に練習しています。3月は、2月の基礎練習をもとに練習試合を多く行いました。8日には水戸聾学校に行き合同練習を行いました。ここでは、耳の不自由な生徒と一緒に練習をして、相手の立場になって話したりすることや私達がどれだけ恵まれた環境にいることがわかり、とてもよい経験をすることができました。そして、14日・15日は山形県米沢中央高校に行き、私達の甘さや弱さを知りました。23日・24日は新潟県長岡商業高校に、25日から28日は石川県金沢商業高校に合宿に行きました。春高に出場している高校と練習試合をし、大きいものを得ることができました。この経験を生かしまた頑張っていきたいと思います。
 そして、もの少しで新入生が入学し、1年生は2年生に、2年生は3年生となり、それぞれの学年が1つ上がります。その自覚を1人1人が持ち生活していきたいと思います。
 花冷えの時節柄、お体にくれぐれもご自愛ください。

3V Various Viows on Volleyball
 今回は、水戸聾学校に行ったということで、コミュニケーションについて書かせて頂きます。まず、コミュニケーションの意味は、表情や言葉を通じて情報を共有すること、情報を発し合い受け取り合いする交わりです。コミュニケーションとは、コミュニケーション行動の機能はたんの情報の伝達にとどまらず、情報的な共感、さらには相手の行動の制御を幅広く含みます。情報の種類は、感情・意思・思考・知識などがあり、受け取るまたは、伝えるためには言葉・表情・ジェスチャーなど必要です。他者に対して自分の心の状態を伝えることで働きかけるだけではなく、他者から受け取った情報により、相手の心の状態を読み取ったり共感することができます。そして、共感が積み重なってゆけばゆくほど人間関係は深くなります。言葉の交換は人間関係の基本的条件ですが、沢山使っても理解し合うのは難しいです。顔の表情、顔色、視線、体の姿勢も大事になっていきます。言葉だけではなく、心でコミュニケーションをとるということが大切だと思います。


作成者 渡邉麻佑子  桑田 瑞生
posted by team-meishu at 12:57| 陸上競技部

2015年05月25日

陸上部です。1600mリレーの大会新記録が茨城新聞に掲載されました。

写真.JPG
是非、ご覧頂きたいと思います。
posted by team-meishu at 18:31| 陸上競技部

2015年05月23日

陸上部です。関東、インハイ予選、1600リレーも大会新記録で優勝しました!

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPG写真 5.JPG
3′16″44の大会新記録で優勝しました!

写真は表彰です。
1枚目から
第1走者の佐藤くん
第2走者の高橋くん
第3走者の大高くん
第4走者の須崎くんの順です。

最後は2位の茨城キリスト、3位の土浦湖北とのショットです。
posted by team-meishu at 16:30| 陸上競技部

2015年05月22日

陸上部です。昨日の大会新の結果が茨城新聞に掲載されました。

写真.JPG
選手のコメントもあります。
ご覧ください。
posted by team-meishu at 08:19| 陸上競技部

2015年05月21日

陸上部です。関東、インハイ県予選2日目。

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG写真 4.JPG写真 5.JPG
男子400mリレー。
41″48の大会新記録で優勝しました!
写真は表彰風景です。

1枚目は第1走者 大高くん
2枚目は第2走者 須崎くん
3枚目は第3走者 高橋くん
4枚目は第5走者 佐藤くん

最後は2位の牛久栄進高、3位のつくば秀英高とのショットです。
posted by team-meishu at 16:06| 陸上競技部