2017年10月19日

女子バスケ部 ウィンターカップ予選準決勝

女子バスケ部、本日、ウィンターカップ準決勝が行われ、80-63で鹿島高校に勝ち、決勝に進みました。
明日は常陸大宮市西部運動公園体育館にて10:00から土浦日大との決勝が行われます。

インターハイ予選のリベンジができるよう頑張りますので応援宜しくお願い致します!!

速報はこちらをご覧ください。

筑波
posted by team-meishu at 14:44| 女子バスケットボール部

2017年10月18日

女子バスケ部 ウィンターカップ県予選1日目

本日から常陸大宮市西部運動公園体育館にてウィンターカップ県予選が始まりました。

一回戦
本校105-53多賀

無事初戦突破し、明日は準決勝となります。
東京体育館目指して頑張りますので応援宜しくお願い致します!!

大会の速報はこちらをご覧ください。

筑波
posted by team-meishu at 13:57| 女子バスケットボール部

2017年10月02日

女子バスケ部 ウィンターカップ予選会

いよいよ10月に入り、18〜20日に行われるウィンターカップ予選まで残りわずかとなりました。
先月末に組み合わせが決定いたしましたので、こちらをご覧下さい。


優勝目指して頑張りますので応援宜しくお願い致します!!

posted by team-meishu at 15:15| 女子バスケットボール部

2017年08月31日

女子バスケ部 近況報告と部活動体験会のお知らせ

昨日、夏休みも終わり、いよいよ平成29年度も後半戦を迎えました。
夏休み中は8月4日〜6日に大子町での合宿練習会に行って以来、7日から国体チームの活動が始まり、私と国体メンバー4名(松本・田村・矢島・柳瀬)が3週間チームを離れておりました。

国体チームの方は8月19日に関東ブロック予選で千葉県と対戦し、惜しくも67-65の2点差で敗れました。しかしながら普段はライバルの選手たちが心を一つにして茨城のために力を合わせ、素晴らしい試合でした。
そのまま国体チームは8月25日〜27日に常陸大宮市で開催された日韓中ジュニア交流大会に出場。ここでも素晴らしいプレーを見せてくれ、韓国代表、中国代表を倒し、日本代表に続き2位になることができました。
国際マッチの経験は、私にとっても選手たちにとっても素晴らしい経験になったことと思います。特に同世代のU-18日本代表と本気で試合をできたことは本当に貴重な体験でした。

そして国体メンバー外のFourCs選手たちもこの夏は頑張りました。
8月21日に行われた県北地区1・2年生大会では夏の練習の成果を見せつけるがごとくコート上を走り回っておりました。
そして26日にはオールジャパン1次予選に参加し、緒戦でクラブチームを破り、筑波大学と試合をすることができました。
これまた大学のトップチームと公式戦で本気で戦うという普段なかなかできない貴重な経験ができたと思います。
私の不在中、本当に頼もしい活躍をしてくれ安心しました。

8月28日にチームが再合流し、さっそくの練習ゲーム。
埼玉県の強豪、昌平高校が日立に来てくれました。いきなりの練習ゲームで不安でしたが、全員がこの夏でまた成長した姿を見せてくれました。

そして30日に授業再開。
アッという間に9月です。

9月3日には本校体育館で女子バスケットボール部の部活動体験会が行われます。
中学生の皆さん、ぜひお気軽にご参加ください。

また9月3日以降も練習や練習ゲームを行いますので、随時、見学や体験を受け付けております。

【今後の予定】
9月10日 通常練習(本校体育館)
9月16日〜18日 山形中央高校ホーネッツカップ参加
9月23日〜24日 練習ゲーム(本校体育館)
9月30日〜10月1日 練習ゲーム(日立商業高校体育館)

見学や体験参加をご希望の方は、中学校の先生を通じて本校までご連絡ください。
連絡先は0294-21-6328、女子バスケットボール部顧問(筑波)までお願いいたします。

今後も応援宜しくお願い申し上げます。

筑波
posted by team-meishu at 13:37| 女子バスケットボール部

2017年07月24日

女子バスケ部 インターハイ予選報告

6月に行われましたインターハイ県予選会では、決勝戦で土浦日大高校に敗れ、残念ながら全国まであと一歩のところ、準優勝に終わりました。
しかしながら、新人戦、関東大会予選と3位という結果から、チーム一丸となってインターハイを目指し、決勝まで進むことができチームの成長を感じることができました。
選手たちも手応えを感じ、10月のウィンターカップ予選では絶対に優勝すると次への目標に向かって練習に励んでおります。

また8月19日・20日には群馬県高崎アリーナで国体関東ブロック予選があります。
今年度も私(筑波)が監督を務めさせていただき、本校からは3年生の松本・田村、2年生の矢島、1年生の柳瀬の4名が茨城選抜選手として参加して参ります。
普段はライバルの選手たちですが、国体ではチームいばらきの心強い仲間として心ひとつに戦ってきたいと思います。
さらに8月25日〜27日には常陸大宮市西部運動公園体育館にて日韓中ジュニア交流大会が開催されます。茨城県代表チームとして国体に参加する茨城県選抜チームが出場し、日本・韓国・中国のそれぞれのジュニア代表選手と交流試合を行います。

明秀日立はもちろん、チームいばらきも合わせて今後も応援宜しくお願い申し上げます。


posted by team-meishu at 14:37| 女子バスケットボール部

2017年06月23日

女子バスケ部 インターハイ予選第2週

女子バスケ部、いよいよ明日、インターハイ予選準決勝です!!

インターハイ予選準決勝、決勝の日程は

6/24(土)11:00 さくらアリーナ
準決勝 本校ー竜ヶ崎二

6/25(日)10:00 さくらアリーナ
決勝

となります。
応援宜しくお願い致します!!
posted by team-meishu at 17:30| 女子バスケットボール部

2017年06月14日

女子バスケ部 インターハイ予選

いよいよ今週末からインターハイ予選が始まります!!
本校の試合会場は全て地元日立のさくらアリーナです。
関東大会予選は惜しくも3位に終わってしまいましたが、インターハイこそ優勝したいと頑張っております。
応援宜しくお願い致します!!

組み合わせはこちら

試合の速報はこちら

またチームの公式サイトの選手紹介ページも更新いたしました。
新入生が追加されましたのでぜひご覧ください!


posted by team-meishu at 11:53| 女子バスケットボール部

2017年05月11日

女子バスケ部 スポーツクロス第2弾

先週ご案内させていただきましたBS朝日『スポーツクロス』、ご覧になって頂けましたでしょうか??

明日5/12(金)23:24〜の『スポーツクロス』では本校バスケ部の後編として、モチベーションビデオについての取材の様子が放映される予定です。

ぜひご覧ください!!

番組のページはこちら

また明日から関東大会県予選が始まります!!
野球部、サッカー部、卓球部に続けるよう、今シーズンもチーム一丸となって戦っていきますので応援宜しくお願い致します!!

試合の速報は茨城県バスケットボール協会高体連のページをご覧ください。


posted by team-meishu at 08:34| 女子バスケットボール部

2017年05月05日

女子バスケ部 BS朝日 - スポーツクロス

今夜5/5(金)23:24〜放送予定のスポーツクロス(BS朝日)のコーナーで本校女子バスケ部のコートネームについての方法があります!

お時間のある方はぜひご覧ください。

また来週5/12にも2週連続で放送される予定です。

詳しくはこちら
BS朝日 - スポーツクロス
http://www.bs-asahi.co.jp/sportsx/


posted by team-meishu at 15:59| 女子バスケットボール部

2017年04月27日

女子バスケ部 関東大会予選組合せ決定

ご無沙汰しております。
いよいよ平成29年度がスタートしました。
気になる新入部員は15名。
今年度は例年よりたくさんの入部があり、総勢34名となり活気付いています。
後ほどチームのホームページに選手紹介を載せる予定です。

また25日に関東大会県予選の組み合わせが決定しました。
昨年度は優勝を逃し、悔しい結果となりましたので、今年は卒業した先輩たちの想いも背負って優勝できるよう頑張ります。
応援宜しくお願い致します。

写真は関東大会予選のプログラム用チーム写真、4/11の感謝の日に日立駅で行われた春の交通安全声かけ運動参加の様子、3月にご招待頂いた東北学院大学スプリングキャンプの記念写真です。

今年度もチーム一丸となって頑張って行きますのでFourCsの応援宜しくお願い致します!!

※近日中にサプライズなお知らせがあります!お楽しみに!
posted by team-meishu at 06:42| 女子バスケットボール部

2017年03月01日

女子バスケ部 卒業式

本日3月1日は卒業式。
今年は5人の選手が旅立って行きました。
卒業、おめでとう!!
3年間のそれぞれの努力、本当に素晴らしかったです。
女子バスケ部の歴史の立派な1ページになりました。
ご支援いただきました保護者の皆様も本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

監督 筑波 大
posted by team-meishu at 17:41| 女子バスケットボール部

2017年02月08日

女子バスケ部 近況報告

昨年のウィンターカップ以来、しばらくぶりのブログ投稿となります。

今年度はなんとか関東大会出場を果たすも、インターハイ予選、ウィンターカップ予選ともに準決勝で敗れ、三年連続の全国大会出場を叶えることができませんでした。また今年1月に行われた新人戦も3位に終わり、残念ながら関東新人への出場権をつかむことができませんでした。
日頃より応援して頂いている保護者、卒業生をはじめたくさんの方々のご期待に応えることができずチーム一同とても悔しい想いでいっぱいでした。

いまチームとして抱える課題を解決するためにも、常に変革を求めて、次の勝利のためにチーム一丸となって頑張りたいと思いますので引き続き応援宜しくお願い申し上げます。

昨日は茨城ロボッツの地元さくらアリーナでの大会開催に向けた応援ビデオの撮影でレザーバックさんが本校に来てくださいました。
茨城国体に向け、地元日立市を盛り上げるためにも本校も頑張りたいと思いました。



posted by team-meishu at 09:01| 女子バスケットボール部

2016年10月28日

女子バスケ部 ウィンターカップ県予選1回戦

女子バスケ部、ウィンターカップ県予選
1回戦 本校 87-46 水城

明日は同じく結城市かなくぼ総合体育館にて土浦日大と準決勝です!
インターハイ予選のリベンジとなるよう頑張りますので応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

詳しい結果、速報はこちらをご覧ください。


--

posted by team-meishu at 13:15| 女子バスケットボール部

女子バスケ部 ウィンターカップ県予選

いよいよ本日から高校バスケの集大成ウィンターカップの茨城県予選が始まります!!

本日10/28から10/30まで結城市のかなくぼ総合体育館で行われます。
本校は11:00から水城高校と対戦します。
応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

速報はこちらをご覧ください。


--

posted by team-meishu at 08:22| 女子バスケットボール部

2016年10月06日

女子バスケ部 新ユニフォーム完成

IMG_5858.JPG
今シーズンよりチームサポートして頂いているアンダーアーマー様の新ユニフォームが完成して、担当者の方がわざわざ日立まで手渡して届けて下さいました。
とても素晴らしい出来に選手たちも大喜びでした。デザインはもちろんですが、何より軽さや汗の吸水性、ストレッチ感など、機能的にも大満足のようです。
新ユニフォームのお披露目は10/28から始まるウィンターカップ予選となります。
新ユニフォームを着て、もちろん目指すは優勝!!
そして明秀らしいバスケを展開したいと思います。
応援宜しくお願い致しますm(__)m

新ユニフォームで集合写真を撮りましたのでご覧ください!


--

posted by team-meishu at 19:50| 女子バスケットボール部

2016年08月31日

女子バスケ部 指導者向けDVD発売

この度、スポーツDVDの製作会社「ティアンドエイチ」さんより本校バスケ部の生徒をモデルにした指導者向けDVDを出版して頂きました。

商品の案内はこちら
http://www.tandh.net/basketball_1253.php

私もまだまだ勉強中の身ではありますが、これまでの指導経験の中でたくさんの指導者の方々や選手たちから学んだことや感じたことを1つの形にしてみました。
技術や戦術に「これをすれば絶対に勝てる」と言ったようなものはないと思います。
未熟な内容だと思いますが、ご覧になった指導者や選手の方々にとって何らかのヒントやきっかけになれば幸いです。

筑波


--

posted by team-meishu at 16:09| 女子バスケットボール部

2016年08月29日

女子バスケ部 練習見学・参加のご案内

本校は昨日で夏休みが終わり、本日から授業日となります。
夏休み中にもたくさんの中学生の方に練習見学や体験参加をいただきありがとうございました。

9月・10月にも引き続き練習見学や体験参加の受け入れをいたしております。

【9月の日程】
9月3日 練習(午後) 見学・参加可能
9月4日 練習(全日) 見学・参加可能
9月10日 練習(全日) 見学・参加可能
9月11日 練習(全日) 見学・参加可能
※1年生は県北地区1・2年生大会に参加
9月17日〜19日 山形遠征合宿(山形中央高校ホーネッツカップ参加) 見学自由
9月24日〜25日 県外チームとの練習ゲーム(本校体育館) 見学自由

10月の日程は決まりしだいこちらで公開いたします。

見学・体験参加いずれもご希望の方は事前に学校までお電話でご連絡ください。
体験参加をご希望の方は必ず中学校の先生に許可を頂いてからご参加ください。
また、万が一の怪我等に備え、傷害保険にご加入いただいた上で参加していただくようお願い致します。
ご不明な点については顧問の筑波までお気軽にお問い合わせください。

ウィンターカップ出場に向けチームも気合いを入れて練習を頑張っております。
応援よろしくお願い申し上げます。


posted by team-meishu at 09:33| 女子バスケットボール部

2016年07月12日

女子バスケ部 指導者向けDVD発売

女子バスケットボール部監督の筑波です。
いつも応援ありがとうございます。

大変僭越ながら、先月、私の指導者向けのDVDをジャパンライム様よりリリースしていただきましたので、ご案内させていただきます。
まだまだ人間的にも指導者としても未熟すぎて力不足な私ですが、何事にも積極的にトライしていきたいという想いと、これまで私が教えを受けたたくさんの先輩方からのノウハウを今の時点で自分なりの言葉や解釈で映像にまとめておきたいという想いでDVD作成に踏み切りました。
正直、内容のほとんどが受け売り的なことばかりで大変お恥ずかしい限りですが、もしどなたかの指導のヒントや気づきになり、少しでも誰かのお役に立てればと願っております。

DVDの詳しいご案内はこちら
http://www.japanlaim.co.jp/fs/jplm/gd7751

今後とも宜しくお願い申し上げます。

筑波
posted by team-meishu at 13:36| 女子バスケットボール部

2016年06月25日

女子バスケ部 インターハイ予選3日目

女子バスケ部、インターハイ予選準決勝は
本校75-99土浦日大
という結果になりました。

立ち上がりから動きがかたく、また反撃の糸口を掴みかけるも終始波に乗り切れませんでした。
一方、相手の土浦日大は思い切りよくシュートを決め続け、勢いを止め切れなかったのが敗因だと思います。

潔くこの敗戦を受け止め、悔しさを胸に、反省点を改善できるよう、また冬に向けて再出発したいと思います。
インターハイ予選3連覇はできませんでしたが、ウィンターカップ予選3連覇を成し遂げられるようこの夏の練習を頑張りたいと思います。

応援いただきました皆様、本当に本当にありがとうございました。
今後も選手共々、頑張っていきたいと思いますので、どうぞ応援宜しくお願い致しますm(__)m

監督  筑波  大



--

posted by team-meishu at 17:50| 女子バスケットボール部

2016年06月19日

女子バスケ部 インターハイ予選2日目

女子バスケ部のインターハイ予選2日目の結果です。

準々決勝
本校53-45水城

リズムに乗り切れず、点が入らず苦しい展開でしたが、何とか勝ち切って来週に繋げました。
準決勝は来週土曜11:00〜、下館総合体育館にて土浦日大と対戦します。

インターハイ予選3連覇できるようチーム一丸となって頑張ります!
応援宜しくお願い申し上げます。

詳しい結果は茨城県バスケットボール協会の速報ページをご覧下さい。


--

posted by team-meishu at 14:18| 女子バスケットボール部