2017年05月13日

男子卓球部 茨城県高等学校総合体育大会開会式 参加報告

茨城県総合体育大会の開会式に参加してきました。

本校卓球部は昨年度3年連続でインターハイに出場でき、本日の開会式にて3年連続優勝校として表彰をしていただきました。

関東大会の予選では負けてしまいましたが今年もインターハイに出場出来るように頑張ります。

卓球部顧問  芦間
posted by team-meishu at 09:26| 卓球部

2017年05月11日

男子卓球部 関東高校卓球大会茨城県予選 結果報告

5月2日〜4日に霞ヶ浦文化体育会館にて関東高校卓球大会が行われました。

学校対抗  準優勝
決勝  2-3岩瀬日大
シングルス 代表3名
3位小久保晟弘(3年)
4位村井勇斗(3年)
5位三田侑生(3年)

ダブルス  代表2組
2位村井・三田組
3位赤井・小久保組

全種目代表を獲ることができましたが課題の残る試合内容でした。
インターハイ予選では、今年も優勝出来るようまた頑張ってまいりたいと思います。

応援に来てくださった関係者の皆様ありがとうございました。

卓球部顧問 芦間

IMG_1486.JPG
posted by team-meishu at 17:08| 卓球部

2017年05月05日

女子卓球部関東県予選会優勝

今回の関東県予選会で優勝し、連続31回出場を達成しました。3日間の熱い応援ありがとうございました。山梨県での関東大会も、さらに力を発揮できるように部員一丸となって練習頑張りますので、ご協力と応援よろしくお願いします。     
     記:  監督 斎藤
  
     20170504_175212.jpg
posted by team-meishu at 07:41| 卓球部

2017年04月23日

男子卓球部 ジャージ・ウォーマー デザイン一新

今年度からジャージ、ウォーマーをミズノの特注にして、デザインを一新しました。
明秀のチームカラーである青を使い高校生らしい爽やかなデザインにしました。

プレーも熱く爽やかに頑張っていきます。

右:ジャージ
モデル:竹内陽介(泉丘中)
左:ウォーマー
モデル:武藤祐弥(磯原中)


また、昨日から関東大会の県北地区予選が始まってます。
結果につきましては後ほど更新させて頂きます。

卓球部監督  芦間

IMG_1202.JPG
IMG_1203.JPG
posted by team-meishu at 10:49| 卓球部

2017年04月07日

女子卓球部新入生歓迎会

入学式後、女子卓球部の新入部員歓迎会が行われました。つい先日、全国選抜を終えたばかりですが、もう新年度が始まりました。決意も新たに総勢22名の新チームで今年度も頑張っていきます。明秀応援団の皆様、応援よろしくお願いします。
        記 監督: 斎藤
   
1491573265199.jpg
posted by team-meishu at 22:59| 卓球部

2017年03月25日

女子卓球部 全国選抜卓球大会会場練習

今日は、大阪中央体育館での練習日です。部員全員、明日からの試合に備えて元気に練習頑張っています。
        記: 監督 斎藤
    20170325_101115.jpg
posted by team-meishu at 10:33| 卓球部

2017年03月04日

卒業式 男子卓球部

毎年3月1日は本校の卒業式です。
男子卓球部は4名が卒業します。
3年生はインターハイ予選で奇跡を起こし、インターハイ出場を導いてくれました。4名の戦う姿は在校生の良き見本となりました。
4名とも大学へ進学し、卓球を続けていくので大学でもチームの中心になって頑張ってくれることでしょう。

最後にご支援ご協力くださった保護者の皆様、関係者の方々に深く感謝申し上げます。

今後も明秀日立卓球部の活躍が皆様の耳に届くよう頑張ってまいります。

卓球部顧問  芦間

IMG_0477.JPG
IMG_0484.JPG
posted by team-meishu at 17:43| 卓球部

2017年02月26日

女子卓球部送別会

2月25日の午後から日立のホテルで、3年生の送別会を行うことが出来ました。保護者も多数参加して頂き、笑いあり、涙ありの楽しいひとときでした。明秀女子卓球部のインターハイ通算24回目の出場を果たしてくれた3年生の皆さんご苦労様でした。今度は社会人として、さらに成長し後輩の模範となり、ご指導して頂ければと願っています。
            記: 監督 斎藤

1488026192716-5fc9a.jpg 
20170225_194126.jpg 20170225_194245.jpg
posted by team-meishu at 09:56| 卓球部

2017年02月06日

男子卓球部 茨城県新人戦大会結果報告

2月2日・3日 茨城県新人戦大会結果報告

シングルス
ベスト16に8名
ダブルス
ベスト8に4ペア
ランク入り

シングルス
優勝小久保(2年)
4位 赤井(2年)
5位 三田(2年)
6位 大竹(2年)
8位 鈴木涼(1年)
ベスト16
村井(2年)高崎(2年)小椋(1年)
過去最多のランク入りとなりました。

今大会で年度内の大会は終了となります。
新年度に向け、フィジカルの強化を図っていきたいと思います。
新年度の大会ではまた新たな明秀旋風を起こせるように頑張っていきたいと思います。
皆さん応援宜しくお願い致します。

卓球部監督 芦間
posted by team-meishu at 11:29| 卓球部

2017年02月05日

県新人卓球大会女子シングルス,ダブルス優勝

平成28年度茨城県高校卓球新人大会が、2月3日、4日に霞ヶ浦文化体育館で開催されました。女子ダブルスでは、ベスト4を本校の4チームが独占し、シングルスでもベスト8に5名が入る大活躍でした。へ ジャンランは団体を含め三冠を達成しました。3月の全国選抜大会でも活躍できるよう練習に励みたいと思います。皆様の応援よろしくお願いいたします。
20170205_073806.jpg20170205_074207.jpg
           記:斎藤
posted by team-meishu at 14:29| 卓球部

男子卓球部 1月29日茨城県総合団体 結果報告

先日行われた茨城県総合団体において本校Aチームが準優勝しました。
決勝は日製日立に完敗でしたが試合内容は成長を感じる試合でした。

また反省して頑張りたいと思います。

IMG_0197.JPG
卓球部監督  芦間
posted by team-meishu at 11:13| 卓球部

2016年12月29日

女子卓球部の練習に先輩参加

20161229_110345_1.jpg
今日は、大学1年生の須之内先輩が練習に参加してくれました。わざわざ遠くから大変でした。年末に後輩の指導ありがとうございます。
   H28年12月29日    記: 監督 斎藤
posted by team-meishu at 11:35| 卓球部

女子卓球部の練習に先輩参加

20161229_110345_1.jpg
今日は、大学1年生の須之内先輩が練習に参加してくれました。わざわざ遠くから大変でした。年末に後輩の指導ありがとうございます。
   H28年12月29日    記: 監督 斎藤
posted by team-meishu at 11:35| 卓球部

2016年12月27日

関東選抜卓球大会女子第3位

12月25日から3日間、相模原市立体育館において、関東選抜卓球大会が行われました。女子卓球部は、予選リーグを勝ち上がり準決勝進出を果たしました。横浜隼人に1ー3で負けはしましたが、3位決定戦では文大杉並に3ー0で勝利し第3位で大会を終えることができました。これまで、ご協力頂いた皆様大変ありがとうございました。来年3月の全国選抜でも活躍できるよう頑張ります。今後もご指導よろしくお願いいたします。 
                                               監督 斎藤      
20161227_180941.jpg
posted by team-meishu at 19:36| 卓球部

2016年12月05日

東京卓球選手権茨城県予選会優勝

20161204_153028.jpg
優勝おめでとう。じゃんらん、3位平塚真歩おめでとう。そして、みんなも良く頑張りました。さらに、関東選抜に向けて、元気に練習しよう。記:監督斎藤
posted by team-meishu at 14:39| 卓球部

2016年12月04日

男子卓球部 東京選手権大会県予選

本日は3月4・5日に行われる東京選手権大会(ジュニアの部)の茨城県予選会でした。

代表枠3名という厳しい中2年生の小久保、赤井2名が茨城県代表となりました。
また、今回新たにランク入りする選手もおり、練習してきた事が形になった大会でした。

小久保、赤井の両選手には茨城県代表として本大会での活躍を期待したいです。

今大会も沢山の方々に応援来ていただきありがとうございました。
今後、更に活躍ができるよう精一杯頑張って参ります。

試合結果
優勝  小久保
3位   赤井

IMG_0083.JPG

卓球部顧問 芦間
posted by team-meishu at 19:27| 卓球部

2016年11月14日

男子卓球部 新人戦結果報告

11月10.11日に行われた県新人において男女アベック優勝を果たしました。
苦しい場面が多い試合でしたが選手達が踏ん張りなんとか優勝できました。
次は12月25日〜27日に関東選抜が行われます。今年こそ全国選抜へ出場できるよう頑張っていきたいと思います。
最後に今回も沢山の保護者の方に応援に来ていただきまして、本当にありがとうございます。これからも関わってくださる方々が、応援したくなるようなチームにしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

男子決勝  
明秀学園日立 3-0  岩瀬日大

男子監督 芦間

image-c40d7.jpg
posted by team-meishu at 12:18| 卓球部

2016年11月13日

茨城県高等学校新人卓球団体戦男女優勝

2016年11月11日〜12日(下館体育館)の新人卓球団体で男女アベック優勝し、女子は全員卓球で2連覇を達成しました。今回の優勝で茨城県の学校対抗戦優勝回数が、通算75回となりました。明秀学園女子卓球部の伝統に、新たな記録として刻むことができました。会場でのハラハラ、ドキドキしながらの応援大変ご苦労様でした。今後も後援会の皆様、明秀学園卓球部の応援団の皆様、より一層の御協力をお願いします。        記: 監督 斎藤 
20161113_104711.jpg
20161112_173329.jpg
posted by team-meishu at 11:52| 卓球部

2016年11月09日

男子卓球部 社会人来校

11月6日に日立製作所の上原さんと本校OBの新井さんが練習にきてくださいました。

上原さんは30代にしても茨城県の代表として全日本選手権にも出場される選手です。
そのプレーを支えているのは計算された戦術と巧みなサーブです。
今回は午前中いっぱいサーブの講習をして頂き、午後からゲーム練習を中心に練習して頂きました。

新井さんは高校時代、県のトップで活躍されていた選手です。OBということもあり、生徒たちに優しくも厳しく練習をして頂きました。
社会人の方が休日に練習をしに来てくださる事は本当に貴重な事ですし、選手にもより感謝の気持ちを持ってプレーしてもらいたいと思います。
こうしてたくさんの方々が来てくださるようなチームを作っていけるようこれからも頑張っていきたいと思います。

男子卓球部顧問 芦間

image-dac76.jpg
posted by team-meishu at 14:00| 卓球部

2016年09月30日

全日本選手権ジュニアの部茨城県予選

先日行われた全日本選手権ジュニアの部茨城県予選会にて、2年生の小久保が優勝、同じく2年生の赤井が4位になり、2名が代表になりました。

小久保は決勝戦セットカウント0-2の0-3からの大逆転で優勝を決め、成長を感じる素晴らしい試合でした。

ダブルスでは、5組中4組がベスト8に入り、地区予選の推薦権を得ることが出来ました。

大会を通して特に2年生の卓球に対する思考力が向上したように思います。

また、連日たくさんの保護者の方やOBの方々が応援にかけつけて頂きました。有難う御座いました。

次は関東選抜大会の予選です。
今以上にレベルアップをして、優勝目指して頑張りたいと思います。
今後とも応援宜しくお願い致します。

卓球部顧問  芦間 雄太
posted by team-meishu at 14:51| 卓球部