2015年06月01日

女子バレー部 明秀バレーボールSTORY3月号

明秀バレーボールSTORY 3月号
〜ONE FOR ALL ALL FOR ONE〜
3年生のみなさんご卒業おめでとうございます。
 春の快い季節となり、卒業を迎えました。2月28日に3年生を送る会を行い3月1日は本校で卒業式が行われました。もう3年生がいないと思うと、とても寂しいです。3年生は私達にたくさんアドバイスしてくれて、時には厳しく、時には優しく接してくださいました。プレーをしている3年生は本当にかっこ良くて、輝いていました。3年生に本当に感謝の気持ちでいっぱいで、一緒に過ごすことができた日々は宝物です。3年生が果たすことのできなかった夢を私達が叶えます。

Vリーグ
 2月21日と22日にひたちなか総合体育館で行われたVリーグの試合を見てきました。21日は上尾メディクスVS東レアローズと日立リヴァーレVS久光スプリングスの試合を、22日は上尾メディクスVS久光スプリングスと日立リヴァーレVS東レアローズの試合を見ました。
 試合を見てVリーグの人達のレベルのは高く観ている人を感動させるプレーがたくさんありました。特にカバーにいってる人のカバーに必ず入っていて自分達が課題としていることがすべてできていたので、それをマネして自分達のプレーに生かしていきたいと思います。

3V Various Viows on Volleyball
 今回は毎朝行っているミィーティングの話の中から「姿勢」について書かせて頂きたいと思います。
姿勢が悪い
  ↓
体に負担(靭帯や椎間板)
  ↓
ネガティブな考え(猫背→器官を圧迫→呼吸が浅くなる→気持ちが落ち込みやすくなる)


姿勢を正す
  ↓
体温が上昇、腰痛の改善、集中力の向上
<例>勉強がはかどらない・・・。上手くいかない・・・。って時に姿勢が悪いかもしれません。
  ↓
背筋を伸ばすことを意識(姿勢を変える)
   ↓
姿勢が良いと気持ちが前向きになります。
このように姿勢が良いことは、体にも心にもプラスになります。普段の生活から意識していきましょう。

発行者 渡邉麻佑子  桑田 瑞生
posted by team-meishu at 12:57| 女子バレーボール部